読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経済通信ニュース

ちょこっとニュースをつぶやきます

シャープ 来春の新卒290人の採用で去年の約2倍

シャープ 来春の新卒290人の採用で去年の約2倍

鴻海の買収が決定したシャープが来春の新卒について290人の採用とする計画を発表しました。

シャープ崩壊 ―名門企業を壊したのは誰か

 

鴻海の意向は聞いておらず

採用の内訳は大学卒業の新卒が200人(今年度121人)、高卒90人(同30人)。

 シャープでは去年に3200人以上の希望退職を行い、若手の自主的な退職も相次いでいました。事業を行う各部署から調査をおこなったところ、人員増を求める声が高まっていたという。鴻海の傘下入りが原因で退職した社員の補充をみられます。
 しかし、採用計画は親会社となることが決まった台湾・鴻海精密工業に報告し、11日遅れて発表しました。

 広報担当者は「弊社が独自に決めたもの。(構想段階では)鴻海の意向は聞いていない」としている。

 

新卒入れても3年~5年かかるんですけどね。何故、外注やアウトソーシングを活用しようとは思わないのでしょうか。

 いつまでも同じやり方で通用すると思わないほうがいいんですけどね。最後まで残念!シャープ。

 

 

しかし、採用を行う方もあれだけど、入社する方もなんだかなー
山一証券みたいに、入社してすぐに最悪の事態になりませんように。