読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経済通信ニュース

ちょこっとニュースをつぶやきます

住宅ローンの借り換え3.6倍に金利過去最低で急増 (借り換え手数料は考慮して報道してる?)

住宅ローンの借り換え3.6倍に金利過去最低で急増

 大手銀行6行への住宅ローンの借り換えの申込件数が前年同月の3・6倍に増えたことがわかりました。

 日本銀行がマイナス金利政策を導入した2月は1・8倍でしたが、ローン金利が過去最低水準に下がり、申し込みが急増した模様です。

三菱東京UFJ銀行の住宅ローン 1.075%(変動)、1.700%(10年固定)、 三井住友銀行の住宅ローンも同じく 1.075%(変動)、1.700%(10年固定)、りそな銀行の住宅ローン 0.769%(変動)、0.750%(10年固定)

 

画像をクリックするとAmazonサイトにジャンプします

住宅ローンのしあわせな借り方、返し方 (日経DUALの本)

 

金利だけみれば

 この数字以上に借り換えをしたいと思ってる人は多いと思いますが、誰でも借り換え簡単には出来ません。借り換えられるにしても、手数料があります。

 他に借り換えなくたって、金利引き下げの相談すれば同じぐらいになるんじゃないでしょうか。手数料かからないし。そこから繰り上げ返済が一番いいですよ。

 


 何年か前に経済評論家の女性の方が「今借りるのなら長期固定」って言ってたけど見事に外れたからね。評論家って無責任ですよね~