読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経済通信ニュース

ちょこっとニュースをつぶやきます

(東芝ぁ~お前もか・・・)東芝、白物家電売却 中国家電大手「美的集団」と最終調整

東芝、白物家電売却へ

 経営再建中の東芝が、冷蔵庫、洗濯機、エアコン等のホームアプライアンス事業(白物家電)の売却について、中国家電大手「美的集団」と最終調整に入ったことがわかりました。

 東芝の白物を含めた家電事業は、16年3月期まで5期連続の赤字となる見通し。同社は不正会計の温床となった不採算事業の構造改革を進めており、家電事業全体で6800人の人員削減を既に決定しています。 

 美的集団は「Midea(ミデア)」ブランドで家電を販売しており、2014年の売上高は約2兆6000億円。

 

【シャープの影響がここにも】東芝の白物、海外勢に売却も=シャープとの統合困難に

 2月上旬にこういうニュースがありました。

 東芝は本来シャープと白物家電事業を統合予定であったが、経営再建中のシャープが台湾の鴻海精密工業傘下で再建を進める方向となり、シャープとの統合を模索していた東芝も海外メーカーに売却される可能性が高まった。

ここにもシャープの影響がありました。これは序の口でこれかもっと大きい波がくるかと思われます。やばいぞ!日本のモノヅクリ

 

関連記事はこちら