読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経済通信ニュース

ちょこっとニュースをつぶやきます

セブン&アイ・ホールディングス 傘下のスーパー、イトーヨーカ堂の20店舗を2017年2月までに閉鎖すると発表

セブン&アイ・ホールディングス 傘下のスーパー、イトーヨーカ堂の20店舗を2017年2月までに閉鎖すると発表

 流通大手のセブン&アイ・ホールディングスは8日、傘下のスーパー、イトーヨーカ堂の20店舗を2017年2月までに閉鎖すると発表しました。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

セブン&アイHLDGS.9兆円企業の秘密―世界最強オムニチャネルへの挑戦

 

西武そごう柏店や西武旭川店も閉鎖

 閉鎖予定の店舗には「イトーヨーカ堂発祥の地」といわれるザ・プライス千住店(東京都足立区)や、イトーヨーカ堂の戸越店(東京都品川区)、食品館本牧店(横浜市)など20店の閉鎖も併せて決定しました。そごう・西武が運営する西武そごう柏店(千葉県柏市)や西武旭川店(北海道旭川市)の2店舗の9月末日に閉鎖。

 今年2月には百貨店の西武春日部店(埼玉県春日部市)も閉鎖し不採算店の整理を進めるなど経営改革を急いでいるとのこと。

 

コンビニエンスストア事業は引続き好調

 セブン&アイは、コンビニエンスストア事業が好調だが、スーパーや百貨店事業は低迷している。

 今後はスーパー内の専門店の割合を増やすなど事業を見直し、従業員については正社員はグループ内で配置転換させるが、転勤ができない地元のパート従業員は、解雇も選択肢とする。

 都市部の店舗は訪日外国人客の消費で売り上げを伸ばしているが、地方にはその恩恵が及んでいない店もあり、百貨店の閉鎖は人件費などのコスト削減を進めても、他の商業施設との競争が厳しく、今後の成長が見込めないと判断したことが理由とのこと。

 

 イオン一人勝ち?いやイオンも余剰っぽいしどうでしょう。どちらにしてもセブンHDは今までもそうですがアクションがはやく評価高いですよね。次の事業にも投資できるし。