読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経済通信ニュース

ちょこっとニュースをつぶやきます

東芝、2千億円借り入れへ…リストラ費用確保

東芝、2千億円借り入れへ・・・リストラ費用確保

 経営再建中の東芝が、半導体事業の縮小などに伴うリストラ費用を確保するために、三井住友銀行やみずほ銀行など主力3行から計2000億円規模の融資を今月中にも受ける見通しとなりました。財務が急速に悪化する中、短期的な借り入れにより、リストラを円滑に進める狙いがある。

 

東芝メディカルシステムズの売却

 オムロン、京都第一科学(アークレイ)、シスメックス等の医療機器分野は大変元気な分野で今後もかなり成長&安定が見込まれるにも関わらず思い切ったことしましたね。

 

半導体やテレビの一部、パソコン事業部や白物家電など事業の売却

 となるとインフラ、ソリューションで勝負?海外向けインフラ、プラント制御関連で勝負か?どちらにしても官に頼る方向ですかね。

どちらにしても対応が早過ぎるので今後は大きい利益も当面は期待できそうにないですが安定の方向へいきそうですね。

 

計1万人を超える人員削減を実施する計画

 計1万人を超える人員削減を実施する計画を立てている。主力行からの新たな融資を主にリストラで支払う退職金にあてる。

早い対応ですばらしいですね、あとは労働組合が無駄な交渉をしなければうまいこといきそうですね。穴埋めをアウトソーシングでうまいことできれば・・・・