読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経済通信ニュース

ちょこっとニュースをつぶやきます

シャープ終了なるか?!鴻海精密工業の傘下→数千億の債務判明→鴻海「おい、ちょっと待て」

シャープ終了なるか?!

シャープは、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下に(2月25日)

 2月25日(金)シャープは25日、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の出資を受けて再建を図ると決めた。

 鴻海の郭台銘会長は「これだけ多額の出資をするのはそれなりの自信があるからだ」と記者団に強調。

 鴻海は世界各国の大手電機メーカーからスマートフォンなどを委託製造してきた。鴻海の組み立て工場の多くが立地する中国では人件費が高騰し、利益確保が難しくなっており、開発、生産技術~製造まで一貫生産を担えれば、利益率を上げられるのが狙い。

 

シャープ、数千億円の偶発債務判明 鴻海買収調印保留=関係筋

 鴻海精密工業は25日、シャープから24日に新たな重要文書を受け取ったことを明らかにし、「内容を精査する必要があり、双方がこれについて合意に達するまでは買収契約をしばらく見合わせる」との声明を発表。米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは関係筋の話として、鴻海が受け取ったのは総額約3500億円の「偶発債務(訴訟などで将来返済義務の発生する恐れがある債務)」のリストだと報じています。
 両社は文書の内容を明らかにしていない。関係筋によると、鴻海はこの100項目のリストを精査しているという。
 シャープは25日午前、臨時取締役会を開き、鴻海傘下で経営再建を図ることを全会一致で決議した。鴻海の声明は同日夕、報道機関に対して電子メールで伝えられた。

 

買収値引き?どちらにしてもシャープは終了ですかね?!技術力はあるんですけど経営が最低でしたね。